診療内容|池田市石橋の歯医者・歯科|たつみなかにし歯科医院

〒563-0032 大阪府池田市石橋2-1-1 石橋リバーサイドビル1階
072-734-8341

診療内容|池田市石橋の歯医者・歯科|たつみなかにし歯科医院

• 予防歯科

予防歯科は、生涯にわたってお口の健康を守るためにとても重要です。当院では、患者様一人一人に合わせた定期検診とメンテナンスで、むし歯や歯周病を早期発見して予防します。また、定期的に専門家による歯のクリーニングを受けることで、より健康なお口を保ちます。予防歯科で健康な歯とお口を守り、美味しい食事を楽しんでいただけるよう、当院では優しい雰囲気で安心して受診できます。
  • むし歯治療

むし歯は、歯に穴があく病気で、痛みやしみることがあります。治療には、むし歯を取り除き、歯を元の形に戻すインレーを使用することがあります。インレーは、歯の一部分だけを補修するため、歯の土台を形成する必要がなく、主に臼歯で使用されます。治療前に、むし歯の深さや大きさに応じて、適切なインレーの種類が選ばれます。当院では、患者様に合わせた丁寧な治療を行い、健康な歯を守るお手伝いをしています。
  • 根っこの治療(根管治療)

むし歯が進行すると、歯髄に達し、激しい痛みを伴うことがあります。根管治療は、汚れを取り除き、痛みや症状を抑え、歯の寿命を伸ばす治療法です。当院では、豊富な知識と技術を持つ歯科医師が、充実した設備を用いて丁寧に治療を行います。根管治療は、むし歯が神経を取り除くケースや、外傷や知覚過敏、歯の割れや折れ、歯根周囲の膿などの場合に適用されます。痛みや不快感を感じている方は、ぜひ当院にご相談ください。
  • 歯ぐきの治療

歯周病は歯と歯ぐきのすき間から細菌が侵入し、歯ぐきの炎症や歯槽骨の溶解を引き起こす病気です。むし歯より多くの歯を失う原因で、気づかないうちに進行し、歯周ポケットが深くなると歯がグラグラし、噛めなくなって自然に抜け落ちることもあります。また、全身疾患とも深い関わりがあり、糖尿病の悪化や動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞、早産などを引き起こす可能性があります。歯みがきを中心としたセルフケアや歯科での定期検診で歯周病の早期発見・治療を心がけましょう。歯周病の症状として、血がつく、口の中がネバネバ、口臭、歯が長くなった気がする、歯ぐきが赤く腫れる、食べ物が詰まる、硬いものを食べると痛む、歯がグラグラする、歯が浮いた感じがする、歯並びが変わった気がするなどが挙げられます。
  • インプラント・入れ歯・被せもの

歯を失った際の治療には、インプラントが第3の治療法として広まっています。インプラントは、チタン製の人工歯根を顎の骨に埋め込み、その土台の上に人工歯を形成することで、天然歯のような噛み心地と見た目を実現できます。健常な両隣の歯を削ることなく残存率も高い治療法であり、強い噛み心地を実現できます。ただし、土台となる骨が健康であることや、神経との位置関係、歯周病の進行程度などの条件が必要です。
  • 親知らずの治療

「親知らず」について、一般的な説明として、上下顎の奥に生える最後の歯であることや、歯の大きさに比べて顎の骨が小さくなっていることから、悪影響をもたらす生え方をすることがあることが説明されます。例えば、他の歯に傷をつけたり、炎症を起こしたりすることがあります。また、炎症が起こりやすい状況になると、痛みや腫れが生じます。妊娠前の女性には、妊娠中の抜歯が避けられるように、「親知らず」の抜歯をお勧めしています。その理由として、検査や治療で使用するレントゲンや薬剤が、胎児に悪影響を与える可能性があるためです。
  • 小児歯科・小児矯正

小児歯科は成長発育期にあるお子さんのむし歯の予防や治療を専門に行う診療科です。むし歯・歯周病(歯ぐきの炎症)の予防と治療、歯並びやかみ合わせの矯正などを成長に合わせて継続的に行うとともに、生活習慣や食生活の改善指導も小児歯科の一環として行っています。
    成長過程にあるお子さんの口の中に関して、不安やお悩みがございましたらお気軽にご相談ください。
  • 審美歯科

歯科医療の目的は、口腔機能を健康的に保つことですが、審美的な満足感も重要です。歯や口元にコンプレックスを抱える方にとって、歯を美しく整え自信や明るさを取り戻すことは精神面にも良好な効果があります。審美治療は、見た目の美しさと機能性を兼ね備えた分野で、当院では、ホワイトニングやラミネートべニアなど、種類豊富な方法をご用意しています。お気軽にご相談ください。
  • ホワイトニング

当院のホワイトニングは、光を使わない高濃度の薬剤をマウスピースに塗り、噛むことで歯の変色汚れを漂白する方法です。治療中は携帯や雑誌を読みながら過ごせ、リラックスして受けることができます。歯は年齢とともに変色していきますが、ホワイトニングは歯の内部まで届き、歯の美しい白さを取り戻すことができます。歯並びを整えるラミネートベニアも取り扱っていますので、歯の美しさを重視される方におすすめです。
  • 矯正歯科・マウスピース矯正

矯正歯科は歯並びや噛み合わせが悪い不正咬合などを治療するのが目的です。
    矯正治療というと、見た目をキレイにしたいからするものと思われてる方が多いと思いますが、1番の目的はそうではありません。矯正治療の最大の目的は、噛み合わせを理想的にすることで、自身の歯を壊れにくくすることです。ご自身やお子さんで、歯並び・噛み合わせに関してお悩みがある方は、ぜひ一度、気軽にご相談ください。
  • ボツリヌス療法

ボツリヌス療法は、筋肉の痙攣や過剰な神経刺激を抑制する治療法で、歯ぎしりや食いしばりなどの改善に使用されます。ボツリヌス菌から作られた毒素を直接患部に注射し、数日から数週間で効果が現れ、数カ月間持続します。しかし、副作用もあるため、治療前には必ず歯科医師と相談し、リスクを理解する必要があります。改善される症状には歯ぎしり、食いしばり、エラ張り、顎関節症、表情ジワの改善、ガミースマイルの改善などがあります。